子育て支援 お城のなかま

子育て支援 お城のなかま便り6月号

 いよいよ梅雨入りも間近になりましたね。園舎北側の畑は水田になり、オタマジャクシやアメンボなど、たくさんの生き物の姿が見られるようになります。カエルの鳴き声も聞こえるようになり、「どこで鳴いているのかな??」と興味津々にカエルを探す子どもの姿がとても可愛らしいです。雨続きの日々が待っていますが、この時期ならではの活動を大切にしながら6月を楽しんでいきましょう。
 さて、7月のお城のなかまの予定をお知らせします。7月より、子育て支援実施日が水曜日と木曜日になります(月によっては、他の曜日に変更する週もあります)。下記の「参加される方へ」の内容をご覧いただき、当日の朝、発熱や咳・鼻水など、親子の体調不良がある場合は参加をお控えください。活動希望日が決まりましたらお気軽に電話予約(平日9時から16時まで)してくださいね(^^)お待ちしています。

参加される方へ
ご予約される方は、平日の9時から16時までに電話予約、又は直接来園して頂きご予約をお願いします。
当日キャンセルする場合は、朝8時から9時までに園にご連絡ください。
*活動時間は午前10時から11時30分までです。
*東の事務所入り口からではなく、お猿の門からお入りください。       
*子育て支援は1日6組までの参加とさせて頂きます。
ご予約は一組2日分申し込み頂けます。(ご兄弟で参加する場合はご兄弟二名で二日分となりますのでご了承ください。
二日ともご兄弟一緒に参加、又は〇/〇は兄と保護者、〇/〇は弟と保護者というように別々でもご参加いただけます)
当日の朝、発熱や咳・鼻水など、親子の体調不良がある場合は参加をお控えください
お休みの電話連絡もよろしくお願いします。
駐車場はグランド手前のアスファルト部分に駐車してください。万が一、アスファルト部分が満車でしたら、グランドのフェンス側へ駐車をお願いします。



参加費用
 ・フリー(おしごと活動)/7月生まれの子のお誕生会&おしごと活動→参加費無料
・水遊び→参加費無料
・ベビーマッサージ→参加費100円(オイル代込み)
・梅シロップ作り→参加費500円(材料費込み)
 

 NIDO (生後3か月~1歳半までのお子様)
7/3(水)梅シロップ作り(梅・氷砂糖・酢で作ります)←7/3定員になりましたので締め切らせていただきました。
7/10(水)7月生まれの子のお誕生会&おしごと活動(7月のお誕生児ではない子の参加も大歓迎です!)
7/17(水)ベビーマッサージ(大判のタオルを持ってきてください)
←7/17定員になりましたので締め切らせていただきました。
*ご家庭でオイルをお持ちの方で、そのオイルを使用したい方の参加費は頂きませんので当日ご持参ください。
*園ではWELEDAのカレンドラベビーオイルを使用しています。
7/23(火)水遊び(雨天時:おしごと活動)*水着又はプール用オムツ、タオルと着替え一式をお持ちください。

←7/23定員になりましたので締め切らせていただきました。
*23日のみ、水曜ではなく火曜日実施します。
7/31(水)フリー(おしごと活動)←7/31定員になりましたので締め切らせていただきました。
 
IC (1歳半~3歳までのお子様)
7/4(木)梅シロップ作り(梅・氷砂糖・酢で作ります)←7/4定員になりましたので締め切らせていただきました。
7/11(木)7月生まれの子のお誕生会&おしごと活動(7月のお誕生児ではない子の参加も大歓迎です!)←7/11定員になりましたので締め切らせていただきました。
7/18(木)フリー(おしごと活動)←7/18定員になりましたので締め切らせていただきました。
7/25(木)水遊び(雨天時:おしごと活動)←7/25定員になりましたので締め切らせていただきました。
*水着又はプール用オムツ、タオルと着替え一式をお持ちください。


PREMAMA(もうすぐママになる方)
 7/3(水)7/4(木)…梅シロップ作り(梅・氷砂糖・酢で作ります)←定員になりましたので締め切らせていただきました。
7/17(水)…ベビーマッサージ(生まれてくる赤ちゃんの為にマッサージを習得しましょう)←定員になりましたので締め切らせていただきました。
7/18(木)7/31(水)…フリー←定員になりましたので締め切らせていただきました。
お花紙でてるてる坊主を作りました。丸めた時に「くしゅくしゅ~」と音が出たり、丸めた時の感触を楽しんだりととても楽しそうでしたよ(^^)
あした、天気にしておくれ~♪
てるてる坊主のお顔、どんなお顔にしようかな??

小さなサシェ作り

親子で小さなサシェ作りをしました。サシェとはフランス語で「香り袋」を意味します。好みの香りをブレンドして、オリジナルのサシェが完成♪お母さんと一緒に作った香りは記憶の中に残るでしょうね(^^)